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労働者派遣について

労働者派遣とは

労働者派遣とは「派遣元事業主(派遣会社)が自己の雇用する労働者を、派遣先の指揮命令を受けて、この派遣先のために労働に従事させること」をいいます。
次の図のとおり、派遣労働者と派遣元事業主との間に雇用関係が、派遣労働者と派遣先との間には指揮命令関係だけがあります。
労働者派遣は雇い主である派遣会社(派遣元)と、実際に就業する会社(派遣先)が別になります。
給料を支払うのは、派遣会社(派遣元)です。


紹介予定派遣について

紹介予定派遣とは

労働者派遣のうち、派遣元事業主が、派遣労働者・派遣先に対して職業紹介を行う(ことを予定している)ものをいいます。
紹介予定派遣は、労働者派遣期間中に、派遣先は派遣労働者の業務遂行能力等が直接雇用するのに相応しいか見定め、派遣労働者は派遣先における仕事が自分に合うかどうか等を見定めることができます。 平成16年3月1日の改正派遣法施行により、派遣就業が終了する前でも職業紹介
(1)派遣就業開始前又は派遣就業期間中の求人条件の明示
(2)派遣就業期間中の求人・求職の意思の確認及び採用内定
が可能になりました。
また、紹介予定派遣に限り、派遣就業開始前の面接、履歴書の送付等が可能になりました。
(通常の労働者派遣では禁止されています。)


派遣のメリット

  • 必要な時に必要な人数、業種、業務特性を考慮した人材を確保できる
  • 採用に対する時間やコストの大幅削減
  • 必要な人材であれば社員登用可能、採用リスク軽減
  • 若年層社員のモチベーションマネージメント
  • 外部からの人材採用による社内の活性化
  • 労務管理時間、福利厚生等のコストの軽減

どういう場合に派遣を使用するか?

  • 社員様の突然の退職・産休等の代替要員が必要な時
  • 新規オープニングスタッフ
  • 新規事業等に必要な特化したスキルを持った人員が必用な時
  • 期間を限定したい時、1日~長期まで、繁忙期対応
  • 募集をかけても採用が困難な時、夜間の就業時間帯等
  • 本社から遠方の現地、出先機関スタッフが必要な時
  • 正社員採用時のリスク回避

スタッフサポート

  • 定期訪問による就業状況確認
  • 出勤確認時のメンタルサポート
  • 企業のご担当者様のご意見、登録スタッフの声をフィードバックしレベルの高いスタッフの育成を目指します。
  • 派遣スタッフ一人ひとりが派遣先企業で、自分の持つ能力を最大限発揮できるようサポート体制を充実させています。